給食室から__

10月の献立から~その2~



<10月7日> 
 ひとみキラキラライス・ブロッコリーのサラダ・カロテンスープ・ブルーベリーゼリー・牛乳でした。目の愛護デーにちなんだ献立で緑黄色野菜が多く、ブルーベリーなど目に良い栄養たっぷりの献立でした。
 ひとみキラキラライスはお米を炊く時ににんじんジュースを少し入れました。すりおろしたにんじんでも良いと思います。4人分の具は、ツナオイル漬け90gにみじん切りにした玉ねぎ30g、ホールコーン20gを油小さじ1で炒め、トマトケチャップ大さじ1、こしょう少々、コンソメ小さじ1/3入れて炒めます。炊いたご飯に具を入れて、混ぜてできあがりです。



<10月20日>
 ごはん・かつおと青大豆の揚げ煮・キャベツとほうれん草のゆずサラダ・ぐるに・牛乳でした。
 月に1回の食育の日でこの日は高知県にちなんだ献立でした。
 かつおと青大豆は揚げて、甘じょっぱいタレに絡めました。ご飯が進む1品で青大豆のカリッとした食感も美味しさを増してました。
 ゆずサラダはキャベツ150g・にんじん20g・ほうれん草40gを茹でて冷やします。油小さじ1/2・塩少々・酢小さじ1・砂糖小さじ1/3・ゆず果汁2gのドレッシングで和えておおよそ4人分のできあがりです。今日のサラダはにおいが違う?ゆず?と風味を感じながら児童は味わってました。



<10月21日>
 ごはん・厚揚げのチリソースがけ・なますかぼちゃの炒めもの・中華スープ・牛乳でした。
 今月のふるさと献立は、上越野菜の「なますかぼちゃ」を使用した献立を取り入れました。なますかぼちゃは、輪切りなどにして茹でてほぐすと切っていないのに、細くほぐれる野菜です。
 炒めもの4人分の材料は、豚もも細切り肉40gにしょうゆ小さじ1/2、酒小さじ1で下味をつけます。にんじん20g、キャベツ100g、ピーマン12gを細切りにして、小さじ1の油ですりおろしたにんにく少々と豚肉を炒め、野菜を入れて、茹でてほぐしたなますかぼちゃ100gを入れて炒めます。砂糖小さじ1/2、しょうゆ小さじ1強で炒めてできあがりです。
 苦手な児童も豚肉と一緒の炒めもので食べやすかったようです。


2022年10月21日